グリーンの菜園ブログへようこそ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年スタート!

年が明けました。
冬休み明けの畑は天候も穏やかだったせいもあり、畑も穏やかです。

降霜は日に日に増し、畑の堆肥道はドロドロです。

そんな冬の畑へ、いつもどおりグリーンの仲間たちは出ています。
泥の道は遠目には日の光に光って綺麗ですが、足元は取られがち・・・。
しっかり踏ん張って歩いています。

今年も堆肥を作って、美味しい野菜を作って参ります!
よろしくお願いいたします。


IMG_0236.jpg

| 未分類 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り2016①

今年も稲が立派に実りました。
今年の品種は初めて育ててみる“瑞穂の輝き”。
グリーンの作業ペースに合わせて栽培しやすい品種に挑戦してみました。
多少田植えが遅くなっても大丈夫なように。
台風にも耐えられるように。
稲刈りが遅れてしまったときには・・・。
横浜の気候にはあっているかななどなど、品種を選ぶときにはまざまな理由から検討していきます。
それは季節や野菜の生育ペースとグリーンの利用者さんの作業ペースが合ったタイミングで田植え等々を行っているため。
豊作を願って育ててきた約半年。

2016稲刈り

そして、数々の台風にも倒れずに持ちこたえてくれたグリーン米。
いよいよ稲刈りスタートしました。
広い田はバインダーで刈るのも1日がかり。
準備作業は前日まで済ませます。

狩った場所からスペースを作りはざ棒を組立て、かけ干ししていきます。

2016稲刈り

今回は田んぼが十分に乾いていなかったこともあり、バインダーでの刈り取り作業はスタッフが行いました。

稲束の運び作業は任せて~!!
とばかりにみんなで頑張りました。


2016稲刈り

足元がまだ少し乾ききっていないため、ゆっくり歩くと足を取られる感じがあります。
足早に歩いて運びます。

新人さんも頑張って運んでいました。
最初は1束ずつ・・・。
次に両手に1束ずつ・・・。
最後は、たくさんのわら束を抱えて運びました。

2016稲刈り

もちろん先輩もたくさん抱えて運びます。
何年も行っている方は、何をするのか見通しが立っているだけあって、
落ち着いて運んだり、サボったり(笑)
それでも汗をかきかき頑張りました。

2016稲刈り

稲刈りもあと1枚!
脱穀まで台風などがくることなく乾くことを祈るばかりです。

| 未分類 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の畑

今日は秋の植え付け準備。
ぼかし肥やぬかなどを撒いて、耕耘しました。

ここには、かぶ・こまつな・ラディッシュ・ルッコラ・水菜の5種を播種予定です。

20161005

丁寧に肥料をまいて、スタッフと一緒に機械を使ってうなっています。

20161005

稲刈りもまだだし、里芋やさつまいもの収穫もしたいし、
種まきの準備もしたいし・・・
と、この雨続きの中で作業を進めています。

20161005

堆肥仕事もいつもどおり行っています。
そういえば、街路樹も落ち始めましたね。
あわただしい秋の到来です!

| 未分類 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽療法第3回

第3回目の音楽療法に行ってきました。

3回目、ようやく慣れてきたところです。
ギターの歌から始まり、感覚遊び、リズム遊び様々なプログラムを体験しています。
一人一人好みの楽器、好みのプログラムが違っていて、楽しみ方もみんなそれぞれ。
じーーーっと見つめる方もいれば、うっとりと浸る方。
手足を揺らして音楽にのる方、走り出す方・・・(^^)
みなさん思い思いに楽しんでいます。

でんでん虫

上の写真ではソーラン節を大太鼓で演奏しています。
大太鼓は前回から始まり2回目。
前回は、太鼓の前へ行けない方もいたり、太鼓の前で佇んでいる方もいましたが、
今回は全員演奏しました!
かなりいいリズム感!

でんでん虫

そして次はそのソーラン節を踊る♫
全員立ち上がるプログラムは今回が初めて。
“踊りはまかせて”とばかりに元気に立ち上がり、飛んだり跳ねたり揺れたり走ったり思い切り楽しみました。
これまでのカラオケで培ったダンス力!
音楽を体全体で楽しむのはお手の物。
ノリノリでした。

でんでん虫

ちゃんと座って楽しむ静かな時間もありました。
じっとしてることの方が苦手な方たちも、静かな時間の方がいい方も、
みなさん楽しめるように様々なプログラムを用意してくださって感謝です。
回を重ねることに充実した時間となっているので、次回がなお一層楽しみです。

| 行事 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No music No life

最近のグリーンでの新しい取り組みとして、音楽療法を行っています。
正確には、あゆ工房 の でんでん虫 さんへ順番に全員が音楽療法を受けに出かけています。
まだ1回ずつの取り組み。
これから何回かみんなで受けていく予定です。

初めての場所での初めての取り組み。
何をするにも“初”は苦手な方も多いのがグリーンの仲間たち。
利用者さんの中には、個人的にそれぞれの場所で受けたことがある方もいらっしゃいます。

移動車内で心配そうな表情の方もいらっしゃいましたが、到着して始まってみると
だんだんと盛り上がってきました。

みなさんの知っている『てのひらを太陽に』や『ぼくらはみんな生きている』などなど。
ギターやピアノ演奏、手拍子に合わせて、
周囲の様子を伺いながら、よく歌い、楽しんでいました。
楽しくて走り出す方も、リズム遊びを楽しむ方も。

各々の楽しみ方で受けた音楽療法。
今後の継続が楽しみになってきました。

下の写真は、今日。雨の午前中。

グリーンの楽器のできるスタッフが音楽療法での時と同じように、ギターを演奏して音楽を楽しんでみました。
立ち上がってリズムをとったり、両手を振って歌ったり。
やっぱり皆さん音楽が大好き。
だんだんカラオケの十八番のリクエストが出たりもし、みんなで楽しい雨時間となりました。

晴れた午後はまた暑い畑へ。
暑い夏も、皆さん元気に過ごしています。


ギター

ギター

| 未分類 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

